2011年3月11日 15時56分生まれ
宮城県 仙台市 石田 泰造

3月11日の午後、震災が起きたちょうどそのとき、母・石田雅美さんは、仙台市の家で陣痛が激しくなり、仙台市内の近くの病院に電話をかけているところだった。余震のため、揺れは収まらなかったが、陣痛が激しいので、すぐに病院まで行くことに。病院に着いたが、分娩室も入れず、電気もなく、診察室の奥で、コートとジャケットを着たまま、出産した。「へその尾が首に回っている、と言われたけれど、無事に生まれました。大変だったけれど、もう、なるようにしかならない、と思って。大きくなったら、いつか、この子に、お母さんは頑張ったんだよ、と聞かせてあげたい」と雅美さんは明るく笑った。