2011年3月11日 14時7分生まれ
宮城県 白石市 山ア りら

宮城県白石市の病院で生まれる。帝王切開の手術が終わり、母・山ア尚子さんが、病室に戻るエレベーターの中で、震災は起きた。りらちゃんは、1人で新生児室にいたが、無事だった。外では、自衛隊のヘリコプターは飛び回っているのが分かった。病院から出られず、日を追うに連れて、食事が減っていった。おむつなどの救援物資を、友人がネットで呼びかけて、見ず知らずの方がたくさん送ってくれた。「本当にありがたかったです」と尚子さんは振り返った。名前は、赤毛のアンの娘、リラから。震災前から決めていた。震災にちなんだ名前を、と周りからは言われたが、あえて、そのままつけたという。